養老渓谷で子供と川遊び

7月3日、かなり暑い日だったけど、川遊びしようとトンちゃん(小4)ぷータン(2歳半)ダンナ、私で、養老渓谷に行ってきました。

養老渓谷といっても川なので、範囲が広くて長い。

どこら辺に行こうか決めた結果

栗又の滝

というところに行く事に決定~!

カーナビでは、滝見苑と言うホテルに設定しました。


大きな地図で見る

しかも高速使わず下道で

だって、下道から行っても高速で行っても、10分くらいしか到着時間が変わらなかったんだもん。

タダでいける下道に決定

お弁当持って(あくまで安くしようとする)

しゅっぱーつ!!

高速使わずに、車で走る事1時間以上・・・

ぷータンがつまらなくなって愚図ってきた

何とかならんもんかと思案していたら、線路が見えた。

小港鉄道の線路が

線路沿いを車で走らせていたら、何とかごまかせた

「電車見たいのー」

とぷータンがしきりに言っているので、目的地は目前だが養老渓谷駅に途中下車する事に

すると、降りて駅の時刻表見たら、おあつらえ向きに丁度電車が来た!

小港鉄道 養老渓谷駅

小港鉄道が見れて、ご満悦なぷータン

ぷータンも満足したところで、栗又の滝へ

ホテル「滝見苑」の近くに、上手い具合に車を止めれるところを発見!
(駐車禁止じゃないよ)

着替えて(ラッシュガード&水着パンツ)

靴も履きなおして(ウォーターシューズ)

ラッシュガード、水着、ウォーターシューズ
こんな感じのカッコをして

いざ、川へ

GO

まず、ものすごい階段を下っていくと

養老渓谷の川が見えてきた

川の脇は遊歩道になっていて歩けるようになっています。

でもせっかく子ども達に川遊びさせに来たのだから

川の中に、ザブザブと入っていく事にしました。

岩場は結構滑らないが、藻がはえているところが結構滑る!!

私が移動しようと、ちょっと深めのところに足を踏み入れたら

ズルっ

「おっと!」

すべって下半身ずぶ濡れじゃ~(涙)

私は水着着てなかったので、きもちがわるいよ~・・・・

ザブザブ歩いていくと、絶景な滝発見

養老渓谷の滝

そこで、滝ノ水をさわったり

石を川に投げたり

滝に上る、トンちゃんとダンナ

お兄ちゃんのトンちゃんはかなり楽しそうだが、弟のぷータンは・・・ちょっと怖そう・・・

そして、一通り遊んだらお腹が空いてきた子ども達

お弁当を、なんと川の中の岩場で食べました。

こんな感じに平らな岩場だらけなので、ゆっくり座ってお弁当を広げられます。

「外で食べるとおいしーね」と私が言うと

「外でごあん、食べるとおいしーねー。くるまでごあん、おいしくないねー」と、ぷータンが(笑)

さっき、朝食を車で食べさせたが、あまり食べなかった事いってんのか?

そして、食事が終わったらUターン

帰り際に「栗股の滝」へ

栗又の滝

ぷータンもダンナと一緒に滝登りに

トンちゃんは滑り台をやろうとしたが、そう上手くはできません

暑い中、川遊びを堪能した子供たちでありました。

2歳児も小学生も帰りの車では寝てしまいました。(また高速使ってないよ)

なので、本日使った金額、0円~

ガソリン代のみで川遊び堪能しました。

で、川の水はすごい綺麗という感じではなかったな~

水も冷たくなかったし

暑いっていえば、暑かったです。


養老渓谷の宿は楽天トラベルで
養老渓谷の宿はヤフートラベルで
養老渓谷の宿はじゃらんで
養老渓谷の宿はトクートラベルで
養老渓谷の宿はJTBで
養老渓谷の宿はるるぶで

news and informations automotive,business,crime,health,life,politics,science,technology,travelautomotive,business,crime,health,life,politics,science,technology,travel